今日は、サザンビーチサーフハウスの森です。
Make up 2BW! 取り戻そう(広い砂浜=楽浜=良い波)!
自分の仕事の進行状況が上手くいかず、12/12「茅ヶ崎侵食問題を考える会」の報告、遅くなりました。多くの参加者はまず、この現状を多くの人に伝えて行く事が重要であると言う事で一致しました。みなさん、現状を何とかしなければと言う気持ちで盛り上がっていました。
さて今回はなぜ、このようになってしまったかの原因を少しずつ、報告して行きたいと思います。
相模川からの流出土砂の減少によって、茅ヶ崎海岸に土砂が堆積されなくなってしまったのです。昭和30年代に建設がはじまった、ダムのせいで土砂が流れなくなったのです。相模川には次のようなダムがあります。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TP0703Sougou.html
相模ダムには現在 約1800万 m³の土砂が堆砂しているようです。これは約10tダンプ36万台分です。そして、もちろん他にもダムがあるのですよ!
サーフィン歴の長いヴェテランサーファーが言うセリフ「昔は波良かったのにな!」
土砂の減少によって、広い砂浜がなくなり、サーフィンに適した波が来なくなりました。
但し、自分達の人生の先輩である方が良かれと思って作ったダムのみを簡単に否定してもしょうがないと考えます。(
サーファーとしては、元の自然状態に戻せ!と思いますが。)
talk you soon!