湘南茅ヶ崎波情報ブログ

mssurfss.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 06日

茅ヶ崎海岸侵食対策-目指せ砂浜50M復活

2.5「茅ヶ崎中海岸浸食対策協議会」に参加させて頂きました。
過去の活動の経緯は、浜風通信をご覧下さい。

茅ヶ崎ロコで海に関心のある方はすでに、ご存知の事ですが、多くの方の努力に砂浜の状況が改善されています。
汀線(ていせん-波打ち際-波の最終到着点)が海に向かって10M伸びました。砂浜が少しですが、広がっているのです。目標は50M復活です。
f0089978_12305644.jpg


※サザンビーチから茅ヶ崎野球場の前をを毎日、チェックするサーファーとしては、まだ他のエリアと比べると波乗りできる回数は非常に少ないと思っています。しかし、少しづつ砂浜が復活している現状を嬉しく思います。

しかし、この砂の投入計画は2016年度までです。有識者や一部の茅ヶ崎ロコの方々の努力だけに頼るだけでなく、私たちも更なる海の勉強をし、各自がどのようサポートをできるか模索していかなかければ、いけないと考えます。

私自身は多くの方が海に対して、共有認識を持って頂くと同時に海をサーポートする人たちの輪を、より強く、大きな輪にしたいと考えます。是非、皆さん「海を愛するナカマ」なりましょう!

多くの人たちが自分の肌を毎日チェックし、ケアしているように、自然/海に関心を持ち、ケアするのがあたりまえでしょう!!ちょっと飛躍しすぎていますが、あなたの肌と自然/海がリンクしている事を忘れないで下さいね!
[PR]

by mssurfss | 2011-02-06 13:17 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)
2011年 02月 03日

茅ヶ崎市特別表彰式-大澤 伸幸(おおさわ のぶゆき)君

茅ヶ崎ロコ 大澤 伸幸(おおさわ のぶゆき)君 
日本プロサーフィン連盟主催のプロツアーに出場しショートボード男子で2010年度ランキング1位を獲得したお祝いです。
http://mssurfss.exblog.jp/14764705/

私も茅ヶ崎市サーフィン業組合を代表して参加させて頂きました。
f0089978_16584326.jpg

服部市長と大澤君
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/koho/780/017421.html

大澤君の努力は勿論ですが、茅ヶ崎サーフィン関係者の努力により、このような形で多くの方に認められる事は茅ヶ崎サーファーにとって自慢できる事です。
そして私たちが考える事は、茅ヶ崎でサーフィンを楽しむ人たち=ナカマたちの お力をお借りし、さらに茅ヶ崎の海が素晴らしい場所になるように導くお手伝いができればと考えます。
f0089978_1659444.jpg

グレイト!!!
[PR]

by mssurfss | 2011-02-03 17:20 | お知らせ | Comments(0)