湘南茅ヶ崎波情報ブログ

mssurfss.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 23日

茅ヶ崎サーフィン 海の現状 (神奈川新聞2010/10/21)

f0089978_2228291.jpg

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1010200026/

海岸侵食→サーフスポット減少→サーファー一極集中
(私の思い)
これって今、世の中で起きてる事と似てませんか??
人間が利便性、利益を追求し、多様な生物を消去した結果、おかしな現象や不都合な事が起こっていませんか?次世代の人たちのために、限りある地球を保全していくには、待つ事や我慢して自然と折り合いをつけると言う気持ちを持つ事が必要だと考えます。人間は自然なかで生かされ、そして最後に自然にかえります。
そして、私たちが取る行動がすべてにリンクしていると言う考えを多くの人が持てば少しでも良い方向に向かうような気がします。日本、世界各地の様々な波にグルグルにされて、理解しました。思い知らされました。カレントには逆らえません!!!

このような事をきっかけとして、多くの人がさらなる考え、思いがあぶりだされる事を期待しています。
[PR]

by mssurfss | 2010-10-23 22:43 | お知らせ | Comments(0)
2010年 10月 10日

NOBU君 日本プロサーフィンチャンピオン オメデトウ!!

f0089978_2312751.jpg2010/10/3 茅ヶ崎在住(茅ヶ崎ロコ)の大沢 伸幸君が日本プロサーフィン連盟(JPSA)オーガナイズしている2010日本プロサーフィングツアーグランド(年間)チャンピオンに決定しました。
http://www.bcm-surfpatrol.com/newsandreport.html?uid=&genre_id=1&detail=1725


もうすでに1週間たってしまい、ご存知の方も多いと思いますが、あらためておめでとうございます!!

彼を茅ヶ崎の海で見かけたら、彼のライディングをマストチェックですよ。

彼は強い意志と、夢を持っています。以前 彼は「自分の傍に憧れのサーファーがいたから、目標を持ってサーフィンをやってこれました。自分も将来、下の世代に夢を与えられるサーファーに成りたい。」すべての人がそういう立場になれるわけではありませんが、目標を持って努力している彼を、応援していきたいと思います。また茅ヶ崎をアピールしてくれる彼を誇らしく思います。
f0089978_2255568.jpg

サザンビーチサフハウス前、背後に見えるのは茅ヶ崎サザンC。2005?茅ヶ崎第一中学生の頃の写真。

※彼の偉業を讃えると同時に、自分がこのニュースに関して気づくのが遅れたのが残念です。
そして、茅ヶ崎の代表てきなスポーツであるサーフィンがニュースとしてあまりとりあげられてないよう気がします。
次世代に夢を与えなければいけない年上の人間として、このような状況を招いた自分たちの責任を感じています。(サーフィンが他のスポーツと比べて一般の方に対する露出が少ない)
波があれば数多くのサーファーが茅ヶ崎の海に浮かんでいますが、社会的に認められているのか、疑問です
上滑りしてるような気がしてなりません????
少しでも良い方向に努力しなければ。悩みの日々がまた続きます。
[PR]

by mssurfss | 2010-10-10 23:44 | お知らせ | Comments(0)