<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 28日

5.18 クリムゾントリックスターズ「茅ヶ崎海岸の浸食を見に行く」

今日は、サザンビーチサーフハウスの森です。

5月18日、茅ヶ崎発アメリカンロックをテーマとするクリムゾントリックスターズがサザンビーチサーフハウスのサーフィンスクールを受講しました。

「茅ヶ崎海岸の浸食を見に行く」と言うタイトルで彼らはサーフィン、茅ヶ崎海岸の浸食問題を番組で取り上げると言う目的でした。幸か不幸か、当日、初心者に取っては波が高いコンディションでした。



映像的にも「茅ヶ崎野球場下 と 江ノ島」と比べて波の違いが良く解るのではと思います。

2007/09に大きなダメージを受けた サザンビーチ~茅ヶ崎野球場下にもだいぶ波が戻ってきました。
行政の方の努力、多くの茅ヶ崎の波に関心のある方の思いが、茅ヶ崎海岸の浸食問題解決に向けて、より良い方向に導いているような気がします。

しかし、映像を見て頂ければ解りますが、見た目はさほど砂浜は戻っていません。しかし、波も一見良さそうに見えますが?(中上級者にはOK)
私たちサザンビーチサーフスタッフから見ると「波は まだ まだ だめだ!」と言う意見が返って来るでしょう。

しかたなく、江ノ島方面でサーフィン講習をする事となりました。皆さんに注意して見て頂きたいのは、砂浜の広さです。

ここに、この問題を解決する大きな鍵が隠されているような気がします。

多くの方(有識者、行政の方を含む)がどのようにしたら広い砂浜をゲットできるか、引き続き、試行錯誤中です。

勿論、われわれサザンビーチサーフハウスも出来る事はサポートさせて頂きと思います。

とりあえず!
Wanted ”海のナカマ”
[PR]

by mssurfss | 2009-05-28 23:20 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)