湘南茅ヶ崎波情報ブログ

mssurfss.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 28日

2BW(広い砂浜=楽浜=良い波/湘南茅ヶ崎海岸侵食 原因2 海の構造物)

今日は、サザンビーチサーフハウスの森です。
Make up 2BW! 取り戻そう(広い砂浜=楽浜=良い波)!
本日の湘南は波あったようですね!

今回は茅ヶ崎海岸侵食の原因をさらに、報告して行きたいと思います。
沿岸漂砂の移動を阻止する施設(漁港やヘッドランドなどの海域構造物)により、海の流れが変わり土砂が沿岸部に漂着しなくなり、局部的な侵食が急速に進行してしまったのです。茅ヶ崎では以下3箇所の構造物が海の流れを変えてしまったのです。
「茅ヶ崎漁港」、柳島消波堤、 パークヘッドランド(人工岬)

柳島消波堤、 パークヘッドランド(人工岬)は海岸の浸食を食い止める為に設置しましたが、今、現在となっては間違っていたと言う答えが出ているのです。「茅ヶ崎漁港」に関しては漁業関係者の為に作ったのでしょうが?

サーファーの立場からすると、パークヘッドランドの両サイドが比較的、良い波が立つようになりました。しかし、その他の茅ヶ崎サーフスポットは良い波がたまにしか、来ない状況になりました。そして、波が終わったスポットもあります。

私は、自分達の人生の先輩である方が良かれと思って作った構造物のみを簡単に否定してもしょうがないと考えますが???(サーファーとしては、元の自然状態に戻せ!と思いますが。)ナンとも言えない複雑な気持ちです。

still continue!

砂浜が無くなった柳島消波堤、この構造物の右隣で年に数回、良い波が来てるようですが?
f0089978_21452637.jpg

茅ヶ崎漁港(左隣の海水浴場はサーファーを多く集めるサーフスポットであるが、写真のように、防波堤が延長され、サーフィン中上級者がストークする「かぼちゃの波」はもう2度と来ない!)
f0089978_21495857.jpg

パークヘッドランド(人工岬)の両サイドには広い砂浜が出現しているが、茅ヶ崎の他のスポットの砂が削り取られ其の砂が堆積されたスポットなのである?上手く言えませんがこれで良いのか?と言う気がします。
f0089978_21501878.jpg

[PR]

by mssurfss | 2007-12-28 22:30 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)
2007年 12月 21日

2BW(広い砂浜=楽浜=良い波/湘南茅ヶ崎海岸侵食 原因1ダム)

f0089978_1882471.jpg

今日は、サザンビーチサーフハウスの森です。
Make up 2BW! 取り戻そう(広い砂浜=楽浜=良い波)!

自分の仕事の進行状況が上手くいかず、12/12「茅ヶ崎侵食問題を考える会」の報告、遅くなりました。多くの参加者はまず、この現状を多くの人に伝えて行く事が重要であると言う事で一致しました。みなさん、現状を何とかしなければと言う気持ちで盛り上がっていました。

さて今回はなぜ、このようになってしまったかの原因を少しずつ、報告して行きたいと思います。
相模川からの流出土砂の減少によって、茅ヶ崎海岸に土砂が堆積されなくなってしまったのです。昭和30年代に建設がはじまった、ダムのせいで土砂が流れなくなったのです。相模川には次のようなダムがあります。http://wwwsoc.nii.ac.jp/jdf/Dambinran/binran/TPage/TP0703Sougou.html
相模ダムには現在 約1800万 m³の土砂が堆砂しているようです。これは約10tダンプ36万台分です。そして、もちろん他にもダムがあるのですよ!
f0089978_20403850.jpg

サーフィン歴の長いヴェテランサーファーが言うセリフ「昔は波良かったのにな!」
土砂の減少によって、広い砂浜がなくなり、サーフィンに適した波が来なくなりました。
但し、自分達の人生の先輩である方が良かれと思って作ったダムのみを簡単に否定してもしょうがないと考えます。(サーファーとしては、元の自然状態に戻せ!と思いますが。)

talk you soon!
[PR]

by mssurfss | 2007-12-21 20:50 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)
2007年 12月 10日

2BW(広い砂浜=楽浜=良い波/湘南茅ヶ崎海岸侵食 現状5)

今日は、サザンビーチサーフハウスの森です。
Make up 2BW! 取り戻そう(広い砂浜=楽浜=良い波)!

表面的な現状報告は今回で終わりにさせて頂きます。
さらなる関心がある方は是非、12/12「茅ヶ崎侵食問題を考える会」のシンポジウムに参加して下さい。http://csiu.jp/about/info/info_006.html

「なぜこのような事になったのか?現状を、どのように変えれば良いのか?今、私たちに出来る事?等の話がでると思います。」勿論、一回集まったぐらいでは解決する問題では、ありませんが、多くの方が現在、海で何が起きているかを認識する事がスタートの第一歩になると思います。そして、多くの方の意見から、解決に向けてグッドアイデアが生まれるかもしれないのす。故に私としては、なるべく多くの人にこの現状を知って頂きたいのです。
最近、コンスタントに波のある藤沢方面 広い砂浜があるスポットK 11/25
f0089978_1712357.jpg

辻堂第二駐車場歩道橋から望む茅ヶ崎方面、クソ下のテトラ付近から砂浜が減少しているのが、手に取るようにわかります。私的な考えでは、この現状が茅ヶ崎の波の無い原因だと考えています。
f0089978_17125228.jpg

[PR]

by mssurfss | 2007-12-10 17:38 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)
2007年 12月 09日

2BW(広い砂浜=楽浜=良い波/湘南茅ヶ崎海岸侵食 現状4)

今日は、サザンビーチサーフハウスの森です。
現状に関して最近説明していますが、「茅ヶ崎侵食問題を考える会」では、このような事になった原因や取るべき方法などに関して提案があると思います。http://csiu.jp/about/info/info_006.html

Make up 2BW! 取り戻そう(広い砂浜=楽浜=良い波)!
護岸堤になってしまった柳島!勿論、ビーチはありません。船から写真撮りました 11/?
f0089978_2022444.jpg

柳島~西浜 砂浜が無い、残念! 船から写真撮りました 11/?
f0089978_20222494.jpg

江ノ島 橋の付け根、砂がたまってしまっています。11/25
f0089978_20224868.jpg

茅ヶ崎サーフィン業組合からのお知らせです
「茅ヶ崎侵食問題を考える会」

日頃、皆さんが考えている、海やビーチに対する意見や疑問点をぶつけられるチャンスです。私を含め、僕達はこの現状を正しく認識する事が、Make up 2BW! の第一歩になると思いませんか?共通の思いを持っている多くの方が集まればと思っています。

台風9号の襲来以来当地茅ヶ崎海岸ではめっきりサーフィンが出来ない状態が続いています。この問題を緊急事態と考え、現実の把握と事態の打開に向けたシンポジウムを開催いたします。是非多くの一般サーファーにもご来場お願いいたします。  
茅ヶ崎市サーフィン業組合 理事長 伏見康博」

開催日12/12(水)
時間 19:00~21:00
場所 茅ヶ崎駅北口 勤労市民会館(JR茅ヶ崎駅北口下車徒歩4分) 6F A 研修室
主催 茅ヶ崎市サーフィン業組合  
出席  藤沢土木なぎさ後湾課、なぎさ土木研究センター、茅ヶ崎市産業振興課
問い合わせ先 090.3218.4658 茅ヶ崎市サーフィン業組合 理事長 伏見康博
          茅ヶ崎市内サーフショップ     
申し込み先   茅ヶ崎市内サーフショップ
[PR]

by mssurfss | 2007-12-09 20:38 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)
2007年 12月 07日

2BW(広い砂浜=楽浜=良い波/湘南茅ヶ崎海岸侵食 現状3)

今日は、サザンビーチサーフハウスの森です。

Make up 2BW! 取り戻そう(広い砂浜=楽浜=良い波)!
チーパーから望むパークTバー 砂浜が無い! 11/25
f0089978_20493278.jpg

チーパーから望むチサン方面 砂浜が無い! 11/25
f0089978_20501258.jpg

藤沢の某スポット 広い砂浜、ライダブルの時が多い!11/25
f0089978_20505171.jpg

茅ヶ崎サーフィン業組合からのお知らせです
「茅ヶ崎侵食問題について考えるミーティング」
日頃、皆さんが考えている、海やビーチに対する意見や疑問点をぶつけられるチャンスです。私を含め、僕達はこの現状を正しく認識する事が、Make up 2BW! の第一歩になると思いませんか?共通の思いを持っている多くの方が集まればと思っています。

台風9号の襲来以来当地茅ヶ崎海岸ではめっきりサーフィンが出来ない状態が続いています。この問題を緊急事態と考え、現実の把握と事態の打開に向けたシンポジウムを開催いたします。是非多くの一般サーファーにもご来場お願いいたします。  
茅ヶ崎市サーフィン業組合 理事長 伏見康博」

開催日12/12(水)
時間 19:00~21:00
場所 茅ヶ崎駅北口 勤労市民会館(JR茅ヶ崎駅北口下車徒歩4分) 6F A 研修室
主催 茅ヶ崎市サーフィン業組合  http://www.csiu.jp/
出席  藤沢土木なぎさ後湾課、なぎさ土木研究センター、茅ヶ崎市産業振興課
問い合わせ先 090.3218.4658 茅ヶ崎市サーフィン業組合 理事長 伏見康博
          http://www.csiu.jp/          茅ヶ崎市内サーフショップ     
申し込み先   茅ヶ崎市内サーフショップ
[PR]

by mssurfss | 2007-12-07 21:03 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)
2007年 12月 02日

2BW広い砂浜=楽浜=良い波/湘南茅ヶ崎海岸侵食 現状2

今日は、サザンビーチサーフハウスの森です。

Make up 2BW! 取り戻そう(広い砂浜=楽浜=良い波)!ナニゲなく波がある湘南、しかし、茅ヶ崎ロコとしては?
ラチェン通りから望むパークTバー 11/25
f0089978_1336663.jpg

最近、コンスタントに波のある藤沢方面 スポットK 11/25
f0089978_13362156.jpg

皆さんこの写真を見て考えて下さい! 報告はさらに今後、続けていきます。(長いと飽きてしまうと思うので)

さて、茅ヶ崎サーフィン業組合からのお知らせです、気軽に参加お願いします。日頃、皆さんが考えている、海やビーチに対する意見をぶつけられるチャンスだと思います。私を含め、僕達はこの現状を正しく認識する事が、Make up 2BW! の第一歩になると思いませんか?勿論、私も組合の活動をお手伝いする立場です。共通の思いを持っている多くの方が集まればと思っています。

「台風9号の襲来以来当地茅ヶ崎海岸ではめっきりサーフィンが出来ない状態が続いています。この問題を緊急事態と考え、現実の把握と事態の打開に向けたシンポジウムを開催いたします。開催はショップ経営者にも配慮し12月12日水曜日午後7時からの開催を企画いたしました。是非多くの一般サーファーにもご来場お願いいたします。  
茅ヶ崎市サーフィン業組合 理事長 伏見康博」

開催日12/12(水)
時間 19:00~21:00
場所 茅ヶ崎駅北口 勤労市民会館(JR茅ヶ崎駅北口下車徒歩4分) 6F A 研修室
主催 茅ヶ崎市サーフィン業組合  http://www.csiu.jp/
出席  藤沢土木なぎさ後湾課、なぎさ土木研究センター、茅ヶ崎市産業振興課
問い合わせ先 090.3218.4658 茅ヶ崎市サーフィン業組合 理事長 伏見康博
          http://www.csiu.jp/
          茅ヶ崎市内サーフショップ     
申し込み先   茅ヶ崎市内サーフショップ
[PR]

by mssurfss | 2007-12-02 13:42 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)
2007年 12月 02日

「良い波」が打ち寄せるスポットとは?湘南茅ヶ崎海岸侵食 現状1

今日は、サザンビーチサーフハウスの森です。

私どものサザンビーチから歩いて5分もかからない、野球場下(しらかば)スポットの海岸侵食について多くの海の好きな方に、現状を伝え、どうしたら改善できるか、一緒に考えてもらいたくて、報告しました。
サファーの立場からすると、ビーチブレークには以下の公式が成り立つと思います。
広い砂浜=「良い波」が打ち寄せるスポット。私のサーフィンの経験から言うと、干潮時に沖合いに浅瀬(バンク)ができ(水深がヒザ~腰程度)そこに、向かってウネリがブレークした時にエキサイテイィングな波乗りができました。しかし、野球場下(しらかば)スポットではそのような状況は無くなりました。その原因は海岸部の砂浜の消失している現実を見れば、明らかです。海に入水した途端、背がつかない状況なのです。多くの中上級サーファーの方はこの現実をすでに、ご存知だと思います。
この事を強く考えるきっかけを与えてくれたのは、10/28 ほのぼのビーチ茅ヶ崎主催による「茅ヶ崎なぎさシンポウジム」でした。それ以前は、「サーファーにとって良かった茅ヶ崎の波は終わったのだ。」と自分ではなかば、諦めていました。

そこでこの問題に関して自分が調べた結果と、今後どのようにしていけば、良いかの問題提起できればと考えています。私の本音は多くの方に人間のエゴによって生じた、この自然環境の変化に関心を持って頂く事です。湘南茅ヶ崎だけの問題だけではなく、日本の海岸線の問題であり、サーファーだけでなく、町に住む人にとっても問題であり、土地の消失に伴う生態系の変化が進み、次世代の方々にも様々な不都合をもたらしたりする可能性があるからです。
そして、自分の世代の人たちだけで、解決できる問題でもないと言う認識もあります。でも、一歩踏み出さないと!重いですね!

いっぺんに全てを伝える事はできないので以下のような項目に関して徐々にお伝えし、また多くの方の意見を頂き勉強したいと思っています。故にこの問題に関して、私より良いアイデアやこの問題の本質を知っている先輩や、有識者の意見をお待ちしております。

1.湘南茅ヶ崎海岸侵食 現状
  a.b.c.
2.なぜこのような事になったのか?
  a.b.c.
3.現状、どのように変えれば良いのか?
  a.b.c.
4.今、私たちに出来る事?
  a.b.c.

ビーチが無い野球場下(しらかば)ビーチスポーツどこでやるの?
f0089978_1331585.jpg

ビーチが無い野球場下(しらかば) これじゃサーファーにとって、良い波来ません!
f0089978_13312646.jpg

ビーチが無い野球場下(しらかば) 多くの方がくつろげる場所が無い!
f0089978_13314632.jpg

[PR]

by mssurfss | 2007-12-02 13:33 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)