湘南茅ヶ崎波情報ブログ

mssurfss.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 08日

11/5 相模ダム見学会:2BW(広い砂浜=楽浜=良い波/湘南茅ヶ崎海岸侵食 行政の取り組み)

サザンビーチサーフハウスの森です。
Make up 2BW! 取り戻そう(広い砂浜=楽浜=良い波)!

2008年に引き続き、県が取り組む砂浜を広くする養浜事業の砂の出所である相模ダム近辺の浚渫/しゅんせつ作業(湖の底に堆積する泥を取る)の方法を茅ヶ崎サーフィン業組合の代表として見てきました。
http://mssurfss.exblog.jp/9542718/
http://mssurfss.exblog.jp/7107951/

今回、私が強く感じたのは、神奈川県藤沢土木事務所の主催のもと、(茅ヶ崎市、柳島自治会、茅ヶ崎魚業共同組合、茅ヶ崎市市議会議員、サーフライダーファウンデーション、茅ヶ崎サーフィン業組合など)の方が集合し親睦を深められたのが印象てきでした。各々の立場が違い、意見の違いありますが、ダムを原因とする、おかしな現象が茅ヶ崎海岸で起きていると言う考えを共有できました。一歩前進だと思います!!!

ダムを簡単に否定する事はたやすいことですが、現実もまた見つめなければ、いけないと思います。
f0089978_15254883.jpg

現状は上記のように砂浜が戻ってきます。(マジックで囲んだ部分は茅ヶ崎野球場下です。右側の構造物は茅ヶ崎漁港、左側の構造物はヘッドランド 又はパーク周辺と呼んでいます。茅ヶ崎サーファーは1954-1969の頃は良い波を数多く、頂きました。私としては1969以前の海岸状況に戻していただきたいのですが????)
しかし現在2009は、2007と比べればサーファーが望むような波はまだまだ少ないが、私は、少しずつ良くなっていると考えています。

また2010/1-3まで相模湖の泥の投入が始まります。(3万 m³ ダンプ 約6000台分)
http://mssurfss.exblog.jp/7181085/

近い将来、多くの方に協力を頂く事になると思うのでご協力、宜しくお願いします。

引き続き、私自身も何をできるか、模索して行きたいと思います。
”海とナカヨクできたらHappy!”です。
[PR]

by mssurfss | 2009-11-08 16:04 | 2BW/湘南茅ヶ崎海岸侵食 | Comments(0)


<< タジバロウ来日      茅ヶ崎限定土産(海菓子) サザ... >>